『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画を見た


映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開 - YouTube

 面白かったのでメモ。DVDレンタルで鑑賞。

ストレスがなくて、ワクワクする映画だった。
この映画、ありがちな「バカで傲慢な主人公が自業自得で不幸になる→改心してハッピーエンド」系のコメディかと思っていたけど、見てみたらそうでもなかった。主人公はちゃんと信念とプライドを持っていてそれ故に一時的な窮地に陥ってしまうものの、備わっている才能と理解のある仲間たちの助けによって普通に人生をやり直す。教訓めいたテーマなんて殆ど無いのが良かった。わりと最初っから人間的に出来た性格の人だしね主人公、自分の不幸を、元凶であるグルメブロガーや飲食店のオーナーやTwitterのせいにはしないのよね。Twitterの拡散性によって職を失い(厳密に言うとTwitterは直接的な原因ではないが)、Twitterの拡散性によって救われるから、SNS自体もネガティブなものとしては一切描いてないしね。

登場人物全員(ロバート・ダウニーJr.を除く)が「美味しいものを作りたい」、「食べたい」、「食べさせたい」のどれかで繋がっているのが良い。

キューバサンドウィッチまじ食いたくなるよ。まじで。本当に。炭水化物抜きダイエットやってるから食えないけど。