『エイリアン2』を見た


f:id:SasakiTakashi:20171018104301j:image
久々にブログを書きます。王子に引っ越して一週間が経ちました。やっぱり一人暮らしってなんとなく寂しいというか見たくもないテレビ番組とか見て寂しさを紛らわしてしまうな。都会の夜は寒い。寂しさになれなきゃな。10月17日は「沖縄そばの日」らしいので昼食は沖縄すばを食べました。末広町駅の近くにある北谷食堂という店の日替わりランチ。

 

引越しのゴタゴタで映画とかしばらく見てなかったのですがやっと一息つける余裕が出てきまして、戯れに『エイリアン2』のDVDなどを見ました。今やってる最新作がほんのちょっと気になるんですよ、基本的にリドリー・スコットの映画はあんまり好きじゃないんですけどなんかファスベンダー愛が爆発してるらしいという噂を聞きまして、見てみたいなあと。それの予習として、エイリアンの『2』を。『2』を見たのは2回目で最初に見たのはいつだか覚えてないけどTVでやってたやつだったかな、正直この『エイリアン』シリーズと言うものにもあまりポジティブな印象はなくて、やたらみんな大好きじゃないですかエイリアン、でも個人的にはそこまで面白いと思ったことがないからちょっと疎外感を感じてしまっている案件なのです。最初の『エイリアン』も2回見て(1回目は10代の時、2回目は成人してから)2回とも眠かった。僕の三大見てて眠くなるSF映画のひとつです(残りの2つは『2001年 宇宙の旅』と『ブレードランナー』。3つのうち2つがリドリー・スコット!)。『2』の方は前作と違い、いかにもジェームズ・キャメロンな俗っぽさがあって眠くはならない、眠くはならないんだけど、なんか、うーん、お話がないように感じてしまうんだよな、ほぼサスペンス演出だけで成立させているというか、いや、それだけで成立させるなんてそれはそれで凄いことなわけですから言うまでもなく凄い映画なんでしょうけど、展開でゾクゾクさせるような部分が皆無で、わかりやすく調子こいた兵士たちがわかりやすくピンチになってどんどん死んでいき最終的に主人公が命からがら脱出するというわかりやすすぎるストーリーに肯定的なひっかかりを感じることができません。エイリアンの群れとかビジュアル的なあれは好きだな。評判が芳しくない『エイリアン3』、『エイリアン4』、『プロメテウス』は見ておりません。『第9地区』の監督さんが『エイリアン2』の直接の続編を作るっていう話、とっくに立ち消えになったそうですね。残念だな。

 

ドラクエ11がやっと終わりそうです。いま裏ボスと戦っているのですが、あれ、もしかして裏ボス倒しても、さらに裏ボスがいる感じこれ…?