『エイリアン:コヴェナント』を見ました。


f:id:SasakiTakashi:20171023111422j:image
冷蔵庫を買いました。中古で15000円。

 

金曜日の夜に映画を見る習慣がここ1年くらい続いてたんですけど最近は引越のゴタゴタでしばらく劇場に行くこともできなかったんですよ。で、やっと余裕が出てきまして、ついに見に行きました『エイリアン:コヴェナント』。先月公開のものだしどうせ大してヒットもしてないだろうからもう上映が終わってるかな、と心配だったのですがちゃんとやってました。楽天地シネマ錦糸町のレイトショー、お客さんも普通に20人くらいは入ってたんじゃないでしょうか。見くびってました、エイリアン強い。内容は完全に『プロメテウス』の続編でマイケル・ファスベンダーが主演、単独映画として見るのはさすがにちょっと厳しいかなと言った感じです。自分は『エイリアン2』と『プロメテウス』を予習してから臨みましたが、別に『エイリアン2』の方は特に見なくても良かったっぽいです。正直『プロメテウス』よりも格段に敷居が高くなっているというか興味ない人にとっては「なんじゃそれ」みたいなストーリーでかなり人を選ぶような作品になっていると思いました。ヒロイン側とファスベンダー側のドラマがずっと噛み合わないまま進み、結局ほとんど交差しないで終わってしまうので、エンタメ作品としては歪です。全体的な完成度としてはもうちょっと何とかできたんじゃないかなあと思うところは多々あります。それでも印象的なシーンはいろいろあって、何と言っても中盤に「ファスベンダーとファスベンダーが向き合って1本の縦笛を吹き合う」という空前絶後のシーンがドロップアウトされていて、それのためだけでも見る価値のある映画だと思いました。

 

ドラクエ11、やっと全て終わりました。本編、時渡の迷宮、裏ボス、全てクリア。100時間もかかったよ。今回のドラクエはお話がストレートでわかりやすかったですし、何より仲間キャラが魅力的で良かったです。不満はワールドマップの狭さと移動の不自由さ。Switchのゼルダの伝説をやった後だったから尚更そう感じてしまったかもしれません。意味もなく高い所によじ登ってパラセールで遠くまで滑空していたあの日々が恋しい。もう一回やろうかなブレスオブワイルド…なんて思ってたら、あと一週間でスーパーマリオオデッセイが出ちゃうじゃないですか! マリオ64並に楽しめることを期待しています。


近所にある喜久屋という蕎麦屋。カツ煮定食、1050円。普段は結構並んでたりするけど、台風のせいで空いててラッキー。f:id:SasakiTakashi:20171023111502j:image