トム・ヨークのソロ新作が存外に良かった

https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/06/ThomYorkeRadioheadIMG_1268_ALEX_LAKE-720x480.jpg

マリオメーカー2で「SASUKE」という名前のコースを作ったら、プレイした人から「NARUTO!」ってコメントをもらえました。初めて貰ったコメントです。嬉しい。

 

昨日聴いた音楽とか。どれも良かった。

Red Velvet『‘The ReVe Festival’ Day 1』

昨年から続いている第2次K-POPブームに凄いなあ羨ましいなあと思いつつもグループ単位でピンときてるのはRed Velvetだけだったりする。韓国のグループって音楽的に凝った方向に行こうとするとなんかすぐ攻撃的な曲調になっちゃうイメージがあるんだけど、Red Velvetはあくまでもバブルガムなダンスポップを歌っていて痛快だなって。

 

王舟『Big fish』

今回のアルバムはなかなかに引っかかった。もしかしたら細野晴臣系の人なのかもしれない。聴き込みたい。

 

Thom Yorke『ANIMA』

トム・ヨークのソロワークで初めて積極的に良いなこれと思えた。ビョークだ。こういう音楽全部ビョークに聴こえちゃうリスニングボキャブラリーの乏しさよ。不穏で耽美なサウンドスケープにうっとり。